ss-n.app

リリース情報とか諸々

FlutterでApp Store Connectにアップロード

こちらのブログですが今まではアナウンスメインでしたが、これからは技術ネタもアウトプットしていこうかと思いますっ!!

 

第1段は 「Flutterで開発したアプリをApp Store Connectにアップロードする方法」で行こうかと思います。

 

あれ?

技術ネタか?

 

いや、これから俺みたいに困る人出てくるはずなので!

 

基本的なiOSiTunes Connectへのアップロードは詳しく書いてくれている方がいるのでぜひそちらを...

i-app-tec.com

 

 

そもそも私としても上記のページを見ながらやろうとしたわけですが、Xcodeのビルドでコケました (;・∀・)

エラー文はこちら

Command /bin/sh failed with exit code 255

 

見たことないエラーだなって思ってググったところこちらが

stackoverflow.com

そもそもXcodeでビルドできないよ っていう アタリマエノコトデシタ

Flutter なので Flutterのビルドコマンドを使うのは当たり前で... 当たり前なんですが...

気を取り直して!

じゃあどうしたかというと、 Flutterコマンド+Xcodeの操作でやりました。(そりゃそうだ ちなみにまだCIはまだ未設定なので、対応したらそれもアウトプットしていきます。

ざっくり全体の手順をまとめるので、正直参考になるのはここからですw

  1. Signing(Release)を ストア向けのものに設定します
  2. ターミナル起動しFlutterプロジェクトのルートへ移動
  3. flutter build ios --release を実行
  4. 3が成功したらXcodeへ移動(ここからは通常のiOSのアップロードのやり方と同じ)
  5. Product → Archive を選択
  6. しばしまつ....
  7. あとは先程紹介したページのここからを参考にやるだけ!(丸投げw

これであなたも幸せになります。

といわけで申請の準備ができたので申請に進みます! みなさま、良い週末を!